--. --. --  
2011. 07. 28  
2011. 07. 18  
「井鹿の里」から林道に戻って、井光川沿いを走ると、3分ぐらいで右手に小ぶりな滝が見える。
2011. 07. 18  
18085042_1222817808_90large.jpg

滝百選で落差は100mある。
滝へも近づくことが出来るが、興味なし。

滝評価 ★★★
滝マゾ度★
2011. 07. 18  
18085042_1222817801_182large.jpg

なぜこの滝が百選に選ばれないのか…
100mを越える落差はまさに天から降りそそぐかのようだった。
今回1番のお気に入りになった。

滝評価★★★★★
滝マゾ度★
2011. 07. 18  
岩戸の滝から林道を走ると、5分ぐらいで滝看板があり、駐車してから遊歩道を約5分。
川上村の井光川に流れ込む滝で、自分好みの美瀑。

18085042_1222817886_104large.jpg

先客のアマチュアカメラマンの数も多く、人気の滝だ。
飛沫が気持ちいいので人がいないときに訪問したかった。


滝評価  ★★★★
滝マゾ指数★
2011. 07. 18  
18085042_1222865207_159large.jpg

落差85m。
ツキ谷大滝の上流に位置する。
川を遡行して10分ほど。
水量は少なかったが、このくらいの落差になると、やはり迫力が違う。
とにかく素晴らしい。

滝評価 ★★★★
滝マゾ度★
2011. 07. 18  
18085042_1222817804_202large.jpg

今回は遠望のみだったが、100mはあるだろう。
有名じゃないけど奈良にはこんな滝たくさんある。
来年は滝直下へ必ず。

滝評価 ★★★
滝マゾ度★
2011. 07. 18  
上北山村東ノ川ツキ谷の出合に架かる落差約50m。
橋の下から落ちて池原ダムに流れ込んでいる。
R169から下北山村池原ダムを渡ってR425に入り、上北山村の看板が見えると程なく滝が見えてくる。

18085042_1222817862_111large.jpg

18085042_1222817844_176large.jpg

普通は道路に車を停め、見るのが一般的だが、滝下から見上げる姿は実に美しい。


滝評価 ★★★
滝マゾ度★
2011. 07. 18  
大曲の滝

奈良県川上村、落差30m。
R169川上村の栗の木トンネルを抜けると右手に見える。
意外といい滝で、太陽の光に照らされて心地良い。
ただ、道路に寸断されているのがとても残念だが、鉄製の階段を下りると滝下まで行ける。


滝評価  ★★★
滝マゾ指数★


2011. 07. 18  
蜻蛉の滝
奈良県川上村にあり、落差50m。
かねてから滝王国である奈良に行きたかったが、念願叶い、奈良で初めて見た滝。
幾多の先人さんがこのような写真を掲載しており、どうなっているんだろうと疑問に思っていた。
なるほど!(笑)

滝評価  ★★★
滝マゾ指数★
プロフィール

長佐驢馬

Author:長佐驢馬
人が嫌いなわけではありません。
それ以上に動物が好きなのかも。
それ以上に植物が好きなのかも。
それ以上に自然が好きなんです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

