--. --. --  
2012. 09. 23  
岐阜2日目。
嶽谷滝、東谷F1滝を見た後。
「またご一緒しましょう!」と堅い約束し、おっさんたちは自分の世界へと戻っていった。
「さて、どうしたものか…」
日曜日も休みを取れていたので、このまま帰るのはもったいない。
岐阜で見たい滝と言えば、小坂の「回廊の滝」だが、晴れていれば「からたに滝」と「あかがねとよ」に寄りたいと思っていた。
だが、予報は雨。
岐阜になると自分の情報が少ないが、その中でもいつかは行ってみたいと思っていた蓑谷三滝へ。
  
18085042_1781678479_182large.jpg

18085042_1781678475_238large.jpg

18085042_1781678473_6large.jpg

18085042_1781678450_106large.jpg  
んっ、どこかで見た光景。
山形の滑川大滝遡行?
赤いナメ歩きはどことなく似ているけど、難易度ははるかに低い。
雨の中でも気持ち良く歩ける。

18085042_1781678464_127large.jpg

「三日月滝だ!」
歩いている途中、これを見たときは嬉しかった。
以前、福島の三日月滝を撮りたくて行ったけど、水量がなくリベンジしようと思っていた。
こんなところで出会えるとは…
ここは年中水量がありそうだ。

18085042_1781678395_149large.jpg

最初に出逢う五郎七滝、落差80m。
水量は少ないものの、ゆっくりとした流れは癒し系。
写真では非常に表現しにくい滝だ。
左側の上からも流れがあり、撮影は滝の中ほどでしている。

18085042_1781678407_38large.jpg

次に出逢うのが山犀滝、落差40m。
この滝は分かりやすい直瀑。
正直一番期待していなかった滝だったが、一番気に入ってしまった。

18085042_1781678532_72large.jpg

裏見であり、整った綺麗な滝だ。

18085042_1781678414_3large.jpg

そして最後に蓑谷大滝、落差30m。

18085042_1781678433_189large.jpg

18085042_1781678425_13large.jpg
  
あいにくの天気だったが、綺麗な水模様が特徴的な美瀑。
このスローな流れは見ていて飽きない。
仕事を休んでいる!と実感出来る。
美瀑好き自分には満足な滝巡り。
半日あれば回れることもあり、そのあとは…

昨日別れたtekuchonさんでさえ(滝巡りしている時は霞と飛沫を食べてる人なのに)、「飛騨牛は美味しい!」と言う…
気になる飛騨牛…

せっかく来たのだから食べるしかないと、高山市内に車を走らせる。
「古い街並み」を歩くと売っていた飛騨牛の握り寿司。

18085042_1783430802_46large.jpg

確かに美味い!
このあと、ロースステーキ定食も食べてみたが、握り寿司が美味かった。
これが食べられるなら、岐阜の滝巡りも悪くないかも(笑)


滝評価  ★★★
滝マゾ指数★★
NEXT Entry
妙義山縦走
NEW Topics
岩屋谷雄滝雌滝
小足沢大滝
無題
前川本谷大滝氷瀑
百四丈滝
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

長佐驢馬

Author:長佐驢馬
人が嫌いなわけではありません。
それ以上に動物が好きなのかも。
それ以上に植物が好きなのかも。
それ以上に自然が好きなんです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

