--. --. --  
2014. 05. 25  
群馬県は沼田市。
津室沢大滝に行く。
近くには百選の吹割滝がある。
18085042_2077519599_196small.jpg

林道工事はすでに終了しており、道路が綺麗になっていた。
それでも落石がけっこう散らばっており、今回は相棒ジムニーが出動。  

18085042_2077519598_221small.jpg

奈良(なろう)も難なく通過してゲートまで。
すでに釣師さんの車が3台止まっており、釣りでも人気のある川である。

18085042_2077519596_44small.jpg

18085042_2077519595_151small.jpg

ゲートを過ぎてからはかなり荒れ放題。
3か所くらい完全に道を塞いでいた崩落場所があった。
それでもほとんど高低差もないので、快適な散歩道。
二番目の赤いトンネルまで1時間。
ブツブツブツ…
沢ヤ系滝ヤ、山ヤ系滝ヤなど滝ヤさんにも得意分野よって項目分けがあるが、自分はなんだろうと林道を歩きながら考える。
今回は沢…沢ヤか??
沢ヤか?…さわやか?…爽やか?系滝ヤってどうだろう??
M(マゾ)系辞めて、爽やか?系滝ヤ!
うん、異論はない!……はずだ……

18085042_2077519594_212small.jpg

赤いトンネルを抜けて200m位歩くと、

18085042_2077519593_7small.jpg

右手に道が伸びており、沢へ簡単に降りられた。

18085042_2077519592_251small.jpg

ただ、津室沢へは行き過ぎているので、堰堤まで少し遡行。

18085042_2077519591_102small.jpg

この堰堤は左右どちらからでも上り下り出来る。

18085042_2077519590_140large.jpg

三重泉沢との合流地点。
ここから少し遡行していけば右手に津室沢出合に到着。

18085042_2077519589_214large.jpg

この出合の滝の左側からすぐに巻きが始まる。
奥には3段25mの滝が勢いよく水しぶきを上げているのが見える。
この滝を巻くためにいきなりの高巻き。

18085042_2077519588_44small.jpg

かなりの急こう配だけど、木に掴まりながら上に行ける…はずだった。
だけど25m滝からかなり離れて、巻きをしてしまってかなり強引に上がった。

18085042_2077519587_82large.jpg

25m滝の勢いに恐れをなした感じである。
帰りは踏み跡を辿ったら、ワイヤーや残置があり、それを辿ればそれほどでもなかったのに怖い思いをした。
やはりMなのか??
ただ、気の抜けない巻き道だ。
巻きは25m滝の落ち口付近で降下。

18085042_2077519585_80small.jpg

18085042_2077519584_160small.jpg

あとは快適に沢歩き。
爽やか(^^)
10分くらいすれば…

18085042_2077519583_145large.jpg


津室沢大滝♪

写真を見て絶対綺麗だと思ってはいたが、想像以上の美瀑!
常に流れている水を一瞬のシャッターで写真に収めるのだから、滝の良さを伝えるのは本当に難しいことだと思う。
だけど、本当に綺麗な滝です。

18085042_2077519581_250large.jpg

18085042_2077519576_160large.jpg


右岸は水量が多く、荒々しい。

18085042_2077519580_218large.jpg

左岸は優しい流れ。

18085042_2077519577_247large.jpg

左右は激しく、真ん中はウロコ状の波形。

18085042_2077519575_170large.jpg

見ていて笑みがこぼれる。
OKサインにも力が入りました(^^)

18085042_2077519573_181large.jpg

かなりドストライクな滝なので長居してしまった。
このあと小田倉沢まで戻り、これまた美瀑である20mの大ゼンに行くつもりだったが、もう一つの予定である映画があったので、気持ち良く終了。
再訪します♪
今年はカグラへ再訪しようと思っていたが、こっちが優先になるかも。
もし行きたいと思う人がいればご一緒しましょう!
爽やか?系滝ヤさんに変身ですから♪
映画の前に赤城高原SAのトマQソフト。
これは予定行動。
久しぶりだったが、SAで食べるソフトクリームでは自分の中でピカイチ。
程よい酸味で甘ったるさが残らず、爽やか(笑)
キュウリをソフトにつけて食べるとこれまた美味い(^^)

滝で感動し、映画で涙し(嘘)、ほんわかとした良い一日と相成りました(^^)

滝評価 ★★★★
滝マゾ度★★★
NEXT Entry
白糸の滝
NEW Topics
岩屋谷雄滝雌滝
小足沢大滝
無題
前川本谷大滝氷瀑
百四丈滝
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

長佐驢馬

Author:長佐驢馬
人が嫌いなわけではありません。
それ以上に動物が好きなのかも。
それ以上に植物が好きなのかも。
それ以上に自然が好きなんです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

