--. --. --  
2014. 06. 21  
TVチャンピオン滝通選手権チャンプ森本さんと同じく出場者の、今や滝の伝道師しゃけさん、自分と5人のパーティーで山形の巨瀑、赤滝黒滝の直下を目指した。
普段は観瀑台からの遠望でしか見ることができない。
DSC03920.jpg
遠望の赤滝

DSC03919.jpg
遠望の黒滝

DSC00309.jpg
観瀑台から白布温泉方面に向かい、路駐してから川に下りる。

DSC03827.jpg
堰堤を右岸から巻き、しばらくは川沿いに歩を進め、左手にある山へと消えていく。
中尾根まで出てから平行移動するように進んでいくが、一人だったら不安になる道のりだ。

DSC03830.jpg
最初から踏み跡などはなく、ルートファンディングが必要となる。

今回、森本さんの案内だったので、いとも簡単に赤滝まで到着。
DSC03845.jpg
目の前に見えてきたところで降下。

DSC03834.jpg
赤滝、落差100m。
水量が少ないように見えるが、大きな滝はこれでも近くで見ると迫力がある。
というか、これくらいがちょうどいい。
DSC03836~1
落差、岩盤、空間・・・うん、申し分ない!

DSC_0021.jpg
みんなで記念撮影。
それほどの難所もなく、自分らを導いてくれた森本さんに感謝。
さすがチャンプ!

このあと黒滝を目指すのだが・・・
DSC03916.jpg
こんな感じで進んで行く。
当然道もなく傾斜も強く、草木に掴まりながら進んでいくので、大変危険だ。
慣れていないと身のすくむ思いがするだろう。
間違えればただではすまない。

DSC03838~1


DSC03840~1


DSC03866.jpg
初対面の時、赤滝よりこちらの方がいいかも、と思った。
ただ、見た通り下段しか見えないので落差がない。
そこで少し戻って下段の滝を巻く。
この場所は岩盤の脆い所が多く、注意が必要。
落ちそうな浮いている石を落とし、木や草に掴まりながら上がって行く。

DSC03898.jpg


DSC03878.jpg
上段の姿を見て思わずため息が出た。
縦に割れた岩、横に割れた岩、ギザギザに侵食された岩。
末広がりに落ちる流身。
写真では伝わりにくいが、とても綺麗だ!

DSC03872.jpg
中段の滑滝と下段の滝を合わせて落差100m。
連瀑帯のような形状だが、これほどの巨瀑で美しいと思える滝はそうないと思う。

10340174_649995085083056_7294832515874213672_n.jpg
ここまでたどり着いた3人で記念撮影。
お疲れ様でした♪

DSC03915.jpg
たどり着けなかったしゃけさんは、最後まで恨めしそうに見ていたが(笑)、自分も後ろ髪を引かれる思いで後にした。

たまには大勢もいいかもしれない。

赤滝
滝評価 ★★★★
滝マゾ度★★★

黒滝
滝評価 ★★★★★
滝マゾ度★★★★
NEXT Entry
番所大滝
NEW Topics
岩屋谷雄滝雌滝
小足沢大滝
無題
前川本谷大滝氷瀑
百四丈滝
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

長佐驢馬

Author:長佐驢馬
人が嫌いなわけではありません。
それ以上に動物が好きなのかも。
それ以上に植物が好きなのかも。
それ以上に自然が好きなんです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

